· 

施工道具 ラップフィニッシュステック

今回は、久しぶりに道具の紹介です。前から紹介したいなと思っていたものです。道具の名前は、ラップフィニッシュステックというものです。

専用工具なので見たことのない方も多いと思います。よく歯医者さんが使う器具に似ていると言われることがあります。この工具は、本来カーラッピング用の工具になります。用途は、フィルムが端に貼り付いている時にそのフィルムを持ち上げる時に非常に便利な道具になります。フィルムは圧着すると結構強い力で貼り付きますし、置いただけでもそれなりの力で付いてしまいます。でも、施工の時に貼り直したい時や、持ち上げて端に詰めたい時があります。しかも、フィルムを傷めないように持ち上げる必要があります。そこでよく施工で用いるカッターを使ってフィルムを持ち上げる時がありますが、うまく使わないとフィルムを傷つけてしまったり、切れ目を入れてしまう危険があります。そのような時、そのような危険を最小限にして効率的に作業をするのに欠かせない工具と言えると思います。とりわけ本来の用途のカーラッピングでは、下地のボディーを覆うためにぎりぎりにフィルムを貼る時に障害物にフィルムが付いてしまうのを、そこを起こしてさらに詰めていく時、ゴムモールの中にフィルムを入れ込むのにモールを少し持ち上げる時などに有効です。

また、窓ガラスフィルム施工の時やダイノックフィルム施工の時も、目立つゴミやほこりを取り除くためにフィルムの端をおこす時にも持っていて頼りになる工具となります。

この工具は、ご覧のように先端が丸まっていて下地やフィルムを傷つける心配がないのが良いところです。工具の先端がフッ素加工されていて、フィルムが付きづらい仕様の物もあります。